家づくりを失敗しないためのポイント(打ち合わせ編)
2021年1月6日
0

こんにちは!サントーホームスタッフです。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

さて、昨年のホームページリニューアル後から、更新しているスタッフブログ。
どれだけの方に見ていただいているか、はっきりはわかりませんが、なかなかイベントが開催できない中でも、お話したいことがいくつもあるので、自社のホームページがあって本当に良かったなと思います。(今や当たり前ですが・・・笑)

本年も頑張ってブログを更新していきたいと思いますので、また見ていただけたら嬉しいです。

今日は「家づくりを失敗しないためのポイント(打ち合わせ編)」です!
これまで、「準備編」「パートナー探し編」と書いてきました。まだ見てないよという方は、ぜひご覧くださいね^ ^

今回の「打ち合わせ編」でお話したいことは、ただひとつ!
・言葉より写真!とにかくいろんな写真を用意しておく!

もうこの見出しだけで、私の言いたいことは全て伝わっているかもしれませんが(笑)、一応お話していきますね。
いざ、お家の打ち合わせが始まると、当然のように「どんな家がいいですか?」という話になります。
そこで例えば、「おしゃれな感じにしたい」「シンプルな感じがいい」と言った時に、ご依頼主であるあなたと、私たちが想像する家が同じようなイメージであるかというと、そうでないことの方が多いです。
どちらが良いとか悪いということではなく、人それぞれ、その言葉から連想するイメージは、その人の過去の経験に基づいて作られるので、当然ながら同じようにはならないのです。

人の情報伝達について調べてみると、その情報の伝わりやすさは「視覚(目)87.0%、聴覚(耳)7.0%、嗅覚(鼻)3.5%、触覚(皮膚)1.5%、味覚(舌)1.0%」とのこと。つまり、簡単に言うと、見せるのが一番早い!ということです。

なので、家づくりの打ち合わせが始まる時までに、多くの「見せられるイメージ」を用意しておくことが、理想の家づくりの完成度を高める秘訣だと思います!

「でもそんなに雑誌買えないし」と思っている方、ご安心ください!
今は、ほとんどインターネット上の情報で完結します!家づくりのイメージ集めに最適なサービスをご紹介します。

・instagram(インスタグラム)
こちらはとっても有名なSNSですよね。いろんなSNSがありますが、インスタグラムは写真での発信がメインのSNSですので、本当に素敵な写真が豊富なんです。ここでの情報の探し方では「ハッシュタグ」という機能を使います。

例えば検索で「livingdesign」と検索すると、こんなに情報が出てきます。

そのほかにも「ダイニング」「北欧インテリア」「モダン」などの、家に関するキーワードで本当にたくさんの写真が出てきます。それらを携帯のスクリーンショット機能でバシバシ残しておくだけで、打ち合わせの時のイメージ共有がとってもスムースになります。ぜひお試しください!

・Pinterest(ピンタレスト)
こちらは、いわゆるスクラップ帳の現代版、と言う感じでしょうか。
雑誌の切り抜きをノートに貼ったりして、自分の「好き」を集めるように、世界中の写真から、自分の好きなものだけをまとめておけるサービスです。
インスタグラムと同じように、検索で「インテリア リビング」とやると、こんな感じでいろんな写真が大量に出てきます。
そして、写真の上にある「保存」を押すことで、自分の好きなものだけを集めておける、というわけです。
とっても便利ですよね!
詳しくはこちらのYoutubeでわかりやすく解説してくれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

さあ、いかがでしたでしょうか?
今日はインターネット上のサービスをつかって、打ち合わせ時にイメージを明確に伝えるための情報集めについてお話しました!決して雑誌がダメと言ってるわけではないので、こういったサービスと、インテリア雑誌などの情報を合わせながら、より豊富な情報の中で、ぜひイメージにあった家づくりをしていただけたら嬉しいなと思います。

家づくりは多種多様です。
サントーホームでは、新築の家づくりだけでなく、部分リフォーム、リノベーションもお受けしております。
家づくりで、不安なこと、わからないことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。