通気断熱WB工法について
2020年10月21日
0

こんにちは、サントーホーム広報スタッフです。
これから数回にわたって、当社も加盟している「通気断熱WB工法」についてお話したいと思います。
家づくりを考えるみなさんのお役に立てれば幸いです。

呼吸する家 WB
WBとは、W BREATH(ダブルブレス)、2つの呼吸という意味です。
2つの呼吸とは「家の呼吸」と「壁面の呼吸」。
家の呼吸は、気温変化で反応する特殊なパーツを使用して、壁の中で空気をコントロールする仕組みのこと。
それによって、夏も冬も快適な室内環境を実現します。

もうひとつは、「壁面の呼吸」。
日本に古くからある土壁は、程よく湿気を通す作用があります。この働きを応用して、季節に応じて、家そのものが呼吸する仕組みを開発しました。この壁面の呼吸によって、室内の化学物資の臭いを屋外に排出します。また、室内の湿度が上がりにくいので、カビの抑制にも効果的。

この呼吸を実現するために、特殊な形状記憶合金による機構を用います。
気温の変化で開いたり、閉じたり、まるで呼吸をするように、空気が自然と循環するのです。

高温多湿の日本では、「湿気対策」が家づくりの原点です。
WB HOUSEは結露と無縁の健康的な家を実現。
機械に頼るのではなく、気温変化によって形状変化する金属により、空気の循環を行います。
それによって、冷暖房の使用を大幅に削減するとともに、電力を抑え、環境にも、家計にも優しい家。

家づくりは多種多様です。そのひとつの方法として、WB工法での家づくりもぜひ、ご検討ください。
サントーホームでは、新築の家づくりだけでなく、部分リフォーム、リノベーションもお受けしております。
しつこい売り込みは一切致しません。
家づくりで、不安なこと、わからないことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。